FC2ブログ

おいでませ月蝕日記

サイトに戻るメールフォーム
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-12-14-Mon-19-04

C89新刊入稿しました&表紙が出来るまで


新刊の入稿が完了しました!
twitterの方で途中の画像を貼ってたので、メイキングのようなそうでないような、個人的まとめを書いてみました。
技術的な事はあまり書いてませんが、よろしければ…

新刊+既刊(dolls)はメロンさんで予約受付+通常取り扱いあります↓
メロンブックス



下描きは紙に描きました。B5の実物大でサイズ感が分かり易いのと、場所を選ばず描けるのが紙の良い所だと思います。こちらはカフェでコーヒー吸いながら描きました。
フルデジタルで飽きた時にアナログ作業も入れての気分転換とか、マンネリ防止にも役立ってます。
那智さんがメインなので一目で分かるように大きく描いて、他の子も居るのが表紙(左側)だけで分かるようにSDキャラで配置しました。
表紙で内容が分かる(表紙イメージと中身が出来るだけ一致する)のがいいな~と… *



ペン入れです。紙が大きいとバランスとれなくてヒーヒー言います。
下描きで曖昧だった部分とかおかしい部分を適宜修正しつつ描いてますが、これだとむしろペン入れが歪んでますね…
艤装も難しいです! ワンドロで時間内に描ける人わらわらいますが、彼らは化け物なのでしょうか…



おかしい所を適宜直しつつ、色を決めました。
RGB(モニター上)とCMYK(印刷)で色味が変わってしまう場合があるので、忘れずにCMYKモードにして塗っていきます。
夏の本の表紙で途中まで失念して大変な事になったので、今回は最初からCMYKでも大丈夫なパレットを作って挑みました。
妙高カラー(紫色)+ちょっと和風な感じがいいなぁと思ったので、背景はそんな感じです。全体の色味は、中身のゆるさに合わせて柔らかめにしてます。

ここからは、物理で殴るイメージでひたすら塗るべし! 塗るべし! でした。
技術的な事(たぶん)を言うと、髪の毛は1段目のカゲを気持ち濃い目+広めで塗って、その上に中間色(青紫に見えるところ)を置いてなじませて、もう少し強いカゲが欲しい所に二段目カゲを塗っています。

昔と比べると、色々な事を考えて描くようになったなあ…という個人的振り返りをしてみました。
どの位考えてなかったかというと、漫画描く時にネーム飛ばしていきなり描くとか、そういうレベルの…あれが若さか…! 今はノーネームだとちょっと凄くきついですw
考えるようになった代わりに量産がいまいち出来なくなったので(典型的頭でっかちだ!)、どちらが良いのとかは分からないのですが…

とにかく、ちゃんと完成して良かったです!
カラーはすごい苦手意識あったのですが、妙高型はカラーリングも好きで塗るの超楽しかった!
スポンサーサイト

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。